東京八王子少年軟式野球チームの高尾オリオンズ


HOME
年間活動予定 
メンバー紹介
試合結果報告
オリオンズの歴史
リンク集
 
 
    試合結果報告


練習試合 対山田スネークス 
浅川小学校 11.2.19




今日(2/19)は、浅小で山田スネークスさんと練習試合を行いました。
山田スネークスさんは明日卒団式だそうで、高尾オリオンズは2/26が
卒団式の予定です。
今日は両チームとも6年生が出場しました。
6年生は育成リーグ終了後は、ずっと新チームのお手伝いでしたので
久々の試合ができて楽しそうでした。良い思い出になったと思います。
山田スネークスさんありがとうございました・
 
 





このページのトップへ▲


練習試合 対八王子イーグルス 
イーグルス球場 11.2.13




高尾オリオンズ 10
八王子イーグルス
10
 
今日は、八王子イーグルスさんのホームグランドにて、
練習試合をさせていただきました。
初回、相手ピッチャーの連続フォアボール等で3点先取。
その後、両者ゆずらず点の取り合いとなりました。
結果、10−10の引き分けで終わりましたが、
今後につながる良い試合となりました。
八王子イーグルスさん、今日1日ありがとうごじました。
 
 





このページのトップへ▲

ウエスト育成リーグの秋季大会閉会式 10.12.5





今日(12/5)はウエスト育成リーグの秋季大会閉会式が開催されました
 
秋季大会の結果は
 
1部リーグ
優勝  めじろ台ホークス
準優勝 めじろ台ファイターズ
3位  六本杉スターズ
4位  つくしシャークス
5位  船田ブラックジャガーズ
6位  高尾オリオンズ
 
2部リーグ
優勝  原宿イーグルスA
準優勝 八王子長房
3位  散田ファイターズ
以下略
 
でした
 
オリオンズは残念ながら一部で最下位でしたが子供たちは秋の大会を
全力で戦いました
 
卒業する6年生は、オリオンズで頑張った経験を忘れず中学で野球を含め
それぞれの道で頑張ってほしいと思います。
残る5年生以下は、冬場に練習を積んで来春に臨みましょう。
 
頑張れオリオンズ
 

 
 





このページのトップへ▲

六年生交流会  滝が原球場 10.11.13


今日は6年生は八王子市のチームが集合しての交流会が、滝が原グラウンドでありました。
 
八王子の中央リーグ・研修リーグ・ウエストリーグの6年生が集まって
いつも戦っている同じリーグの選手でチームを作り、他のリーグと戦いました。
 
流石に6年生、ピッチャーはじめレベルが高いゲームを見せてもらいました。
 
オリオンズの6年生4人も1日楽しく過ごしました。
 
 





このページのトップへ▲


育成リーグ 秋季大会 第5戦 対めじろ台ホークス 
椚田球場 10.10.31




高尾オリオンズ
めじろ台ホークス
2× 10

今日は育成リーグ最終戦がありました。相手は今年4回目の対戦となる強豪めじろ台ホークス。
今年は一度も勝ててません。雪辱をかけた最終戦、結果は5対10 残念ながらまたも敗退です。
しかし。今日は途中まで十分めじろ台ホークスをあわてさせました。
 
オリオンズは先攻。
 
1回表
簡単にツーアウトを取られますが3番かんたくん、センター前へポトリと落とす。
しかし後続打ち取られ無得点。
 
1回裏
いきなりレフトオーバのヒットを打たれます。が、今日は一味違う。
ピッチャーゴロアウト、ホーム封殺(3→2)でツーアウト。
でもこの後が良くない、先発久しぶりの6年生ゆうへいくん。
フォアボール3つとワイルドピッチで2点献上。
 
2回表
ツーアウトからとうまくんセンター前で出ますが後続打ち取られ無得点。
 
2回裏
ゆうへいくん踏ん張ります。ツーアウトからフォアボールを出すものの後続を打ち取り無得点。
 
3回表
ツーアウトからここ数試合もやっとしていた攻撃陣、久しぶりの攻撃。
ゆうすけくんフォアボール、盗塁の後かんたくん今日2本目のヒット(センター前)
ゆうすけくん好走で1点を返します。
続くあつしくんデッドボール、ゆうへいくんショートゴロエラーで同点。
さらにキャプテンゆうがくんショート強襲内野安打で2点追加、逆転です。
主力の5年生と今日が最後の6年生頑張ります。
 
3回裏
しかしこの回久々の登板、ゆうへいくんが乱れます。
また痛めていたひじがおかしくなったか?
ワンアウトを取るもフォアボールを連発、内野安打もありワンアウト満塁のピンチ。
踏ん張れません、フォアボールを重ね押し出し3つで逆転(5点目)。ピッチャー交代です。
しかしリリーフも準備不足か?ストライクが入らない。押し出し3つ追加で8点目。
 
4回表
相手もピッチャー交代です。背番号1がマウンドへ。
またもツーアウトから反撃です。6年生さわとくんフォアボールで出塁。
俊足を生かし盗塁で2塁へ。続くゆうすけくんのセンター前と盗塁でツーアウト2・3塁。
続くバッターの時にワイルドピッチで1点を返します。
 
4回裏
オリオンズはピッチャー交代、6年生のゆうがくんが登板です。
残念ながら、フォアボール・盗塁・内野ゴロエラーで1点追加。
ワンアウトを取りますが盗塁等でワンアウト3塁。
次打者内野ゴロの間に追加点です、10点目。
後続も内野エラー・フォアボールでツーアウト1・2塁。
ここで時間が来ました、集合の声。ゲームセットです。
 
今日はヒットで点数を取り調子は悪くなかったですが、結果は敗退。
 
残念ながら秋季リーグは今日で終了。5戦全敗でした。
6年生は今日が最後の公式戦となりました。
 
結果は残念でしたが、6年生は中学に入っても色んな形で野球を続けて欲しいものです。
5年生以下は来年度に向け練習を重ね一つでも良い結果を上げられるよう
練習頑張りましょう。
 
がんばれオリオンズ。
 
 





このページのトップへ▲


育成リーグ 秋季大会 第4戦 対船田ブラックジャガーズ 
少年球場 10.10.24




高尾オリオンズ
船田
ブラックジャガーズ
×

今日は育成リーグの第4戦がありました。
相手は今年初めて対戦する船田ブラッグジャガーズ、春準優勝の強豪チームです。
 
結果は残念ながら2対5・・惜敗でした。
 
オリオンズは先攻。
 
1回表
ワンアウトからかんたくん内野ゴロエラーで出塁。
次打者ショートゴロでアウトになりますが、送球の間にサードへ。
スライディングしてきた身体にボールが当たりボールデッドへ、相手のミスで1点もらいました。
続くは4番、相手ピッチャ−は緩急をうまく使ってきます。
緩い球でカウントを稼ぎ最後は外角へ早いボールをズバッと入れて見逃しの三振です。
 
1回裏
ノーアウトから振り逃げのランナーを出しますが、レフトフライ・三塁盗塁阻止でピンチを逃れます。
キャッチャーかんたくんナイススローでした。
 
2回表
きっちり守られます、三者凡退。
 
2回裏
先頭バッター、内野ゴロに打ち取りますがファーストへ悪送球でノーアウト2塁。
デッドボールの後ワイルドピッチ、ピッチャーが急に乱れました。
ノーアウト2・3塁からセンター間へ初ヒット、1点を返され同点です。
さらに盗塁、ワイルドピッチで2点目。しかし三振でアウトを取ります。
続く9番バッター 初球スクイズ、これはファールになりますが内野ゴロエラーが出ます。3点目。
次打者を三振に打ち取りツーアウト。しかしフォアボールが続きます。押し出しで4点目。
次打者を三振にきって取ります。この回アウトは全て三振でした。内野含め乱れが悔やまれます。
 
3回表
フォアボールでのノーアウトのランナーを出しますが盗塁でアウトの判定。
微妙な判定に監督が出ますがもちろん判定は変わりません。
続くけいたくんライト前に運びます、が少年野球ではよくあるライトゴロでツーアウト。
後続も倒れます。
 
3回裏
ライト前ヒットでノーアウト1塁。続くバッターもセンター前へ、
しかしセンターゆうへいくん判断良く2塁へ送球、アウトにします。
その後フォアボールでツーアウト満塁まで来ますがここは踏ん張ります、無得点。
 
4回表
2番からの好打順、しかし相手ピッチャーここでもチェンジアップを効果的に使います。
三者凡退、逆転へのきっかけが作れません。
 
4回裏
ここは負けじときっちり抑えます、三者凡退。
 
5回表
反撃の糸口がつかめません、あっさり三者凡退です。
 
5回裏
先頭バッターは4番、レフトオーバーのツーベース。
ファーストゴロの間に3塁へ。
次打者は完全に打ち取ったあたりが前進守備の頭をフラッと越します。
痛い追加点を取られました、5点目。
しかし、けん制でファーストランナーをアウトにします。ランナーが無くなりました。
が、ここからヒットが続きます。センター前2本とレフト前でツーアウト満塁のピンチ。
ここも踏ん張ります、内野ゴロでスリーアウト。
 
6回表
攻撃面はふるいません、またも三者凡退。
 
6回裏
時間がくればゲームセットでした。
ツーアウト後センター前、左中間ヒットで2・3塁。
次はレフトフライでした。がっちり取って時間ぎりぎりで最終回へ。
 
7回表
先週に続き最終回まで来ました。相手はピッチャーが「20番」から「1番」へ交代です。
ワンアウト後あつしくん頭をかすってデッドボールで出塁。
内野ゴロでツーアウトになりますが2塁に行きます。
次のバッターゆうがくんの時にワイルドピッチで3塁へ。さらに内野の連係が乱れました、
キャッチャーからのボールをサードが取れません。レフトまで行く間にホームイン、1点返しました。
ゆうがくんもデッドボールで出塁、6年生で最後まで粘りを見せます。
が、粘りもここまで。次打者が打ち取られゲームセット。
 
2回の乱れが悔やまれますが、今日は結局ノーヒット。
秋季リーグになってなかなか打てていません。これでは勝てない。
残る試合はあと一試合(めじろ台ホークス戦)。
強豪ですが1勝を目指して頑張ろう。
 
 
 





このページのトップへ▲


育成リーグ 秋季大会 第3戦 対六本杉スターズ 
川町グランド 10.10.17




高尾オリオンズ
六本杉スターズ
×

今日は育成リーグの3戦目がありました。相手は春同じブロックで負けている六本木スターズです。
結果は、残念ながら0対6の「完敗」。雪辱ならず。
 
途中までは良い試合でしたが、力負けでした。
 
オリオンズは先攻。
 
1回表
ピッチャーは春対戦した球速95Kを超える(スピードは秋のフェスティバル電光掲示板より)
背番号3番ではなく背番号1番のエースナンバーが先発。
スピードは3番には劣りますがコントロールは抜群でした。
 
ライトフライ、レフトフライ、サードゴロ 上位打線があっさり三者凡退です。
 
1回裏
こちらのピッチャーも、ひじ痛による練習不足からか6年生のゆうへいくんではなく5年生のエースナンバーけいたくんが先発です。
 
こちらも立ち上がりは上々、内野ゴロ二つの後レフト前に運ばれますが
続くバッターの早いサードゴロをサードたいき君ナイスキャッチ
ファーストに送ってアウト。バックもけいたくんを盛りたてます。
 
2回表
4番からの好打順もライトフライ、サードゴロ、三振で三者凡退。
ランナーが出ません。
 
2回裏
フォアボール、レフト前ヒット、内野安打等でワンアウト満塁のピンチ。
ツーアウトまで来ますが、1番バッターにレフト前に運ばれ先取点を取られます。しかしけいたくん踏ん張り内野ゴロでアウト。
ワンアウト満塁のピンチを最少失点で凌ぎます。
 
3回表
ワンアウトからかんたろうくんライト前へ落とします、しかしこれがライトゴロでアウト。
守備は鍛えられています。後続も倒れここまでパーフェクトです。
 
3回裏
レフト前ヒットのあと痛い内野エラーが出てしまいました。
ノーアウト1・2塁のピンチ。
ここでサード後方へふらふらっと打球が上がる。
ショートギリギリで取れませんが、打球を見ていたランナーを間一髪サードで刺します。
しかし、ここで6番バッターにレフト前に運ばれ2点目。ランナーは2・3塁。
ツーアウトまで来ますが続くバッターにレフトオーバーのツーベース。これは痛かった。
2点追加で計4点。
 
4回表
1番に戻りますがヒットが出ません。ツーアウトまでパーフェクトが続きます。
しかし、続くあつしくんここでレフト前へクリーンヒット。
6年生の意地がパーフェクトを止めました。
が、後続は倒れ無得点は続きます。
 
4回裏
デッドボール、ライト前、センター前、良く打ちます。
ノーアウト満塁のピンチ。
ここで打球はサードゴロ、ホーム→ファーストでダブルプレー、
しかしこの間にランナーが返ります。5点目。
 
5回表
先頭バッターがフォアボールで出ますが初球盗塁を刺されます。
相手のキャッチャー(背番号ゼロ)良い肩をしています。
続くバッターはセンター前へ、今日2本目のヒットです。
しかしここも初球盗塁タッチアウト。後続も倒れ終わってみれば3人で攻撃終了。
盗塁に「?」のオリオンズサイド、二人連続のサインミスでした。
これでは勝てません、しっかりしろ。
 
5回裏
サインミスの二人を交代させます。監督の真剣さを感じます。
 
ワンアウトから内野エラーでランナーが出ますがけいたくん一塁けん制でアウト。後続も打ち取り無得点に抑えます。
 
6回表
反撃が欲しいオリオンズ、ワンアウトからけいたくんがデッドボールで出塁。
続くかんたくん、レフト線へツーベース、ワンアウト2・3塁のチャンスです。
しかしあと一本が出ません。ホームが遠い、無得点です。
 
6回裏
フォアボール・レフト前でワンアウト1・3塁。
1塁ランナーが盗塁、送球が乱れる間にホームへ突っ込む。
間一髪アウトでした。が、ツーアウトまで来ますが外野にエラーが出ます。
ダメ押しの6点目。
 
7回表
両投手交代も無く、コントロールとテンポが良い試合でした。
7回最終回まで来ました。今年の試合では初めてです。
 
先頭のゆうへいくん、速い打球がセンターに抜けます。
早い脚でゼロ番にも勝ち盗塁成功。1点が欲しい。
 
しかし、後続は内野ゴロ、三振、内野ゴロで万事休す。
ゲームセットです。
 
今日は相手投手と守備陣に脱帽。
 
しかし、ここ数試合どうもフライが多い。
いつもコーチが指導しているようにきちっと強いゴロを打つようにしましょう。
また、サインミスを始めミスがいくつかありました。
試合に集中してミスを少なくしていきましょう。
 
これで、リーグ戦は3敗目。残念ながら育成リーグCSは絶望的となってしまいました。
しかし、6年生はあと2試合。相手はめじろ台ホークスと船田ブラックジャガーズ。
どちらも強豪ですが最後の公式戦を楽しみ、勝利目指し頑張ろうオリオンズ。
 
 
PS:
ところで、今日はプロ野球はCSの真っ最中。
阪神ファンの筆者には厳しい日曜日となりました・・・・
一つのエラー(8回)が厳しい結果をもたらすのはプロも同じ。
エラーは必ずありますが、少しでも少なくしていきましょう。
 
 





このページのトップへ▲


連盟秋季トーナメント2回戦 対松が谷ジャガーズ 
滝が原球場 10.10.3




松が谷ジャガーズ 11 15
高尾オリオンズ

今日は連盟秋季トーナメント2回戦がありました
相手は強豪松が谷ジャガーズ、Aチームではありませんが6年生主体の鍛えられたチームです。
 
結果は、0対15の完敗。
しかし点数差ほど実力差があったとは思えないのは父母の欲目(?)でしょうか。
 
オリオンズは後攻
 
1回表
先発はひじを痛めて全力投球に難があるゆうへいくん。
しかし今日は軟投で頑張ります。
先頭バッターいきなりライトへクリーンヒット。
けん制球を少しそらす間にランナーは2塁へ、タッチアウトでピンチの芽を消します。
後続も抑え0点スタートです。
 
1回裏
ゆうすけくんフォアボール、かんたくんデッドボールでノーアウト1・2塁のチャンス。
しかし後続の6年生3人が抑えられます、チャンスを生かせずこちらも無得点。
相手のキャプテンNo.10番キャッチャーの堅守が光ります。
 
2回表
デッドボール、盗塁・盗塁でノーアウト3塁、
さすがに松が谷の4番(キャプテン)すきを見てよく走ります。
ここで内野にミスが出る、けん制がそれ止められずいらない点を与えてしまいました。
ワンアウトからセンター前へ、その後ツーアウト3塁まできます。
が、またも内野にミス。2点目献上。しかしゆうへいくん踏ん張る。
試合はまだまだこれから。
 
2回裏
内野エラーでノーアウト1塁。しかしなかなか盗塁は厳しい。
後続がきっちり抑えられ無得点。
 
3回表
相手のビッグイニングになってしまいました。
2回表の終盤速い球を投げ始めたゆうへいくん、やはり無理だったか急に乱れます。
フォアボール、レフト前ヒット、フォアボールでノーアウト満塁のピンチ。
ここで内野に打球が飛びますがアウトが取れない、3点目。
バッターは5番、右中間真ん中、スリーベースで満塁のランナー一掃6点目。
さらにフォアボールを2つ出しノーアウト満塁でピッチャー交代です。
2番手ピッチャーはゆうがくん、しかし打ち取った当たりが右中間へポトンと落ちる。2点追加。
ワンアウト後ボークで1点追加。警告なしでした、今日の主審さん、厳しい。
ここで2番バッターレフト前へクリーンヒット、この回2本目です。
ツーアウトまで来ますがショートへ内野安打、5番もセンターへツーベースこれもこの回2本目です。
結局この回大量11点で計13点。
 
3回裏
ここで相手は選手交代。キャッチャーがピッチャーへ、他も大きく布陣を変えます。
どうもこちらがエースのようです。スピードは六本杉のエースレベル。
オリオンズは上位打線が迎え撃つ。
ワンアウトからかんたくんレフト前へライナーで運ぶ。
初ヒットが出ました。あつしくんも続きます、ゴロで三遊間を抜いてレフト前へ。
しかしここからホームが遠い、後続が打ち取られ無得点が続きます。
 
4回表
打ちます、先頭バッターセンター前。フォアボール等でノーアウト2・3塁。
ワンアウトを取りますが1点追加、さらに内野安打、エラーでこの回2点。
計15点になりました。
 
4回裏
コールドの点数に加え時間でもこの回最終回です。
なんとか1矢報いて欲しいところ。
ワンアウトからたいきくんフォアボールで出ます。
ツーアウトになりますがけいたくんもフォアボール。
次打者は内野ゴロ、終わったと思いましたがエラーが出ます。
ツーアウト満塁のチャンスです。
ここでバッターはヒットを打っているかんたくん。今日最後で最大の盛り上がり。
しかし相手ピッチャーが踏ん張りました、アウトでゲームセット。
終わってみれば零封の完敗。
 
どうも一度崩れると立て直しがきかない試合が目立ちます。
技術に加え、こころも鍛えよう。
 
これで、連盟のトーナメントは終了です。
6年生は育成リーグを残すだけ。
まずはあと3試合、悔いを残さないよう全力を尽くしましょう。
 
がんばれオリオンズ。
 
 





このページのトップへ▲


連盟秋季トーナメント 対ナインビースト 
滝が原球場 10.9.19




高尾オリオンズ 13
ナインビースト
1

今日は、同じ育成リーグのナインビーストと連盟秋季トーナメントの一回戦がありました。
結果は、「4回コールド勝ち」このところ嫌な試合内容でしたので久しぶりの快勝です。
 
オリオンズは先攻
 
1回表
先頭のゆうすけくんフォアボールで出ます。盗塁でノーアウト三塁のチャンス。
2番かんたくん、きれいにセンター前に運びます。1点先取。
その後3・4番は倒れますがゆうがくんデッドボール。
盗塁・ワイルドピッチにフォアボールが絡み後続も同様に続きこの回結局5点先取。
先発ピッチャー今ひとつコントロールが定まりません。
 
1回裏
2アウトを取りますが、フォアボール・内野エラーもありこの回1点を返されます。
尚も2アウト満塁まで行きましたが、後続を打ち取り1点泊まり。
 
2回表
フォアボールにエラーが絡みノーアウト満塁のチャンス。
再度のデッドボールで追加点、6点目。
ここで相手はピッチャ−交代。
しかし止められません。フォアボールの後とうまくん前進守備のセカンドを抜け
センター前へ、さわとくん早い脚を活かしバントヒット。この回5点を追加計10点です。
 
2回裏
オリオンズも動きます。ピッチャー交代、ゆうへいくんからゆうがくんへ。
いきなりセンター前に運ばれますが後続を断ちます。0点。
 
3回表
ワンアウト後あつしくんレフトへのツーベースで出ますが
後続打ち取られ追加点ならず。
 
3回裏
きっちり締めます。三者凡退で0点。
 
4回表
ワンアウトからフォアボール、内野エラー等で3点追加。
13点目が入りました。
 
4回裏
この回が最終回です。
守備陣を入れ替えます。下級生がレフト、ライトへ。
フォアボールを二つ出しますが後続を抑えます。
0点でゲームセットの声、4回コールドでした。
 
今日は相手のピッチャーの調子があまり良くないのに助けられ
コールドで勝ちました。守備もまあまあ安定していたと思います。

二回戦もこの調子で勝利目指して頑張ろう。
 





このページのトップへ▲


育成リーグ 秋季大会 第2戦 対めじろ台ファイターズ 
少年球場 10.9.12




高尾オリオンズ
めじろ台
ファイターズ
× 11×

今日は、育成リーグの第2戦です。
結果は、1対11の4回コールドゲーム。
「完敗」でした、先週に引き続きの結果となり残念です。
 
オリオンズは先攻
 
1回表
ワンアウト後かんたくんフォアボールで出て、次打者の2球目に盗塁。
キャッチャーがノーバウンドのストライク送球でアウト。ナイスキャッチャーでした。
後続倒れ結局3人で終了。
 
1回裏
一番バッターきれいにレフト前へ。
次打者の初球盗塁にキャッチャーかんたくんお返しとばかりストライク送球でアウト
(ワンバウンド)。表の再現を見るようでした。
しかしここから内野に連続エラーが出ます。悪送球も出てエラーで1点献上。
ピッチャーゆうへいくん三振でツーアウト目をとりますが、次打者はフォアボールでランナーは満塁。
ここでまたも内野にエラーが出ます。初回結局4点を与えてしまいます。
 
2回表
ツーアウトからたいきくんショートへ内野安打。
しかし後続倒れ0点。
 
2回裏
ワンアウトからフォアボール、盗塁等でランナーは3塁へ。
内野ゴロの間に1点追加。そつなく点数を重ねてきます。
 
3回表
先頭のとうまくん、ライト前にきれいに運びますがあたりが良くライトゴロ。
後続も倒れ3者凡退、あっさりしています。
 
3回裏
先頭バッター平凡な内野ゴロ、しかしまたも守りが乱れます。
送球がそれる間に1点追加、いらない点を与えています・
ワンアウト後フォアボール、盗塁にエラーが混じり2点追加で8点目。
ここからはフォアボールに続きヒットが出だします。
1番バッターショートへの強いあたりの内野安打、今日ヒットは2本目当たっています。
ここで3番がレフトオーバ、ワンバウンドでフェンスを越えるエンタイトルツーベース。
さらに4番が右中間を真っ二つ。
セカンドを狙ったところをアウトにしますがこの回計6点で11点目。
 
4回表
4回を終わって10点差はコールドです。
最低2点はとらないと裏の攻撃はありません。
先頭バッターアウトの後、6年生が頑張ります。
あつしくんが初球を叩ききれいにセンター前へ、外野がそらしワンアウト2塁。
秋の大会からエースで4番のゆうへいくん、これも初球を叩きレフト線へ。
ツーベースで待望の1点、一矢報います。
しかしとりあえずはあと1点の願いもむなしく後続が倒れ1対11.
コールドゲームでゲームセット。
 
先週の新人戦メンバー練習試合に続き、今週はAチームでのバタバタした試合。
どうしたオリオンズ、6年生が出られる試合もこうして1試合づつ減っていきます。
悔いを残さないよう一戦一戦頑張っていきましょう。
 
来週は連盟の1回戦です。こちらはトーナメントです、なるべく長く試合ができるよう
まずは初戦突破を目指しましょう。
 
【設備投資をしました!】
 

バッティングの向上を図るためバッティングマシン(手動)を
購入しました。スピードは70K〜80K程度ですが
何といっても良いのはストライクが入ること。
どんどん打ちこんでバッティング・バントを向上させましょう・
 
購入先:八王子 山崎スポーツさん
 





このページのトップへ▲

練習試合(新人戦メンバー) 対第三地区ライオンズ 
 八王子六中グラウンド
 10.9.5



高尾オリオンズ
第三地区
ライオンズ
× 8

今日は、第三地区ライオンズさんと新人戦メンバーで練習試合を行いました。
 
結果は1対8の「完敗」、しかも今日は集中力を欠いていて点差はともかく
試合内容に反省点が多い試合となりました。
 
オリオンズは先攻
 
1回表
先頭バッターのゆうすけくん、レフト前へクリーンヒット。
盗塁、内野ゴロでワンアウト3塁。ここで内野にエラーが出ます。
1点先取。続くたいきくんショートへ強いライナー・・しかし取られます。
後続も倒れ1点どまり。
 
1回裏
相手の先頭バッターもライト前へ、ライトりょうたくんファーストへ送球。
見事にライトゴロに仕留めました。
しかし、フォアボール・ライト前ヒットでワンアウト1・2塁。
続く4番は内野ファールフライ・・・残念取れない。
命拾いした4番の打球は左中間へ、ランニングホームランとなり3点とって逆転。
野球の試合の流れはこんなもの。
 
2回表
三振、内野ゴロ2つで三者凡退。
 
2回裏
ツーアウトからピッチャーが乱れます。
フォアボール2つ、盗塁、ワイルドピッチで1点追加。
 
3回表
内野ゴロ2つ、外野フライで三者凡退。
あっさりしてます。
 
3回裏
先頭バッターがレフトオーバの良いあたり。
またもランニングホームランで1点追加です。
さらにフォアボール、盗塁、デッドボール等でツーアウト満塁のピンチ。
あと一人踏ん張りきれませんでした、センター前に運ばれ2点追加。
この回計3点追加で7点目です。
 
4回表
相手はショートとピッチャーが交代です、スピードは二人目が早い。
立ち上がりボール先行。フォアボール2つでワンアウト1・2塁のチャンス。
しかし後続が打ち取られ反撃ならず。
 
4回裏
オリオンズもセカンド・センターを交代します。
フォアボール、盗塁等でワンアウト3塁。
内野ゴロで1点追加。ベースカバーが遅れかろうじて打者をアウトにしました。
 
5回表
時間が来て最終回の攻撃。
フォアボール、内野エラーでノーアウト2・3塁のチャンス。
しかしここでキャッチャーフライ、サードランナーけん制アウト。
最後は内野ゴロでゲームセット。
 
終わってみれば、ヒットは先頭のゆうすけくんの1本のみ。
 
今日は守備も、カバーの遅れ・忘れが目立ち連係も今ひとつ。
攻撃はチャンスをもらうも淡白な攻撃とけん制アウト。
ランナーコーチも声が出ない。集中力を欠いた試合でした。
 
試合後監督からゲーム態度について厳しい指導がありました。
午後はみっちり練習、集中力を欠く選手はどんどん外されました。
みんな厳しさを感じ練習・試合に集中しましょう。
 
第三地区ライオンズさん、いつも練習試合ありがとうございます。
次は練習を積んで挑みたいと思います。
 
 
 






このページのトップへ▲


育成リーグ 秋季大会 開会式 少年球場 
 10.8.29





今日は、育成リーグ秋季大会の開会式です。
参加チームは春と同じ15チーム。
残暑がまだまだ厳しい中、開会式が少年球場で開催されました。
 
オリオンズは今日から一部リーグ(6チーム)でリーグ戦秋季大会を戦います。
他の5チームとリーグ戦を戦い、1位から6位の順位を決め、さらに
1位から3位までのチームで決勝トーナメント行います。
優勝・準優勝の2チームは八王子市内の他のリーグの上位チームと戦う
八王子選手権に参加できます。
優勝/選手権出場を目指しがんばろう。

育成リーグ 秋季大会 第1戦 対つくしシャークスA 
 10.8.29




つくしシャークスA
高尾オリオンズ

さっそく第二試合で秋季リーグの初戦がありました。
相手は昔からのライバルつくしシャークスAです。
 
結果は・・・残念ながら負けました。
チャンスは十分あったのでちょっと悔いが残るゲームでした。
 
オリオンズは後攻。
 
1回表
背番号18、秋に向け練習を積んできた6年生のゆうへいくん。
今日がピッチャーとしてのドキドキの公式戦デビューです。
 
注目の1番バッターへの投球、長身から投げおろすスピードがある球。
スピードはつくしのエースに負けていません。今年の育成リーグでもトップクラス。
初球見事にストライクスタート。スリーボールまで行きますが見事な三振デビュー。
 
2番バッターはバント、ピッチャーゆうへいくんきちんとさばきます。
 
しかしツーアウトからフォアボール等で1・3塁のピンチ。
ショートにライナーが飛ぶ、今日はショートのキャプテンゆうがくん
抜けたかと思う打球を横っ跳びで抑えます、ナイスキャッチでゆうへいくんを助けました。
 
1回裏
こんどはこちらがフォアボール3つでツーアウトながら満塁のチャンス。
しかし後続が打ち取られ無得点。
つくしのキャプテンでキャッチャーの堅守が光ります。
 
2回表
フォアボール、盗塁等でノーアウト3塁。ここで打ち取った当たりがライト前に落ちる。
1点先行されました。しかし、その後は三振、内野ゴロでピシャッと締めます。
 
2回裏
相手はコントロールが定まりません。
フォアボール3つでワンアウト満塁のチャンス。
ここでとうまくんもフォアボールを選び押し出しで同点です。
続くあつしくん、前進守備の三遊間を抜きます、レフト前で2点目。
しかし後続が打ち取られ2点どまり、でも逆転です。
 
3回表
前の回の再現のようです。フォアボール・盗塁等でワンアウト満塁のピンチ。
ここで内野ゴロの間に1点追加、同点に追いつかれました。
さらに打ち取った当たりでしたが内野にエラーが出ます、3点目。逆転。
 
3回裏
よしたけくんデッドボールで出塁。続くバッターはショートライナーでゲッツー。
「残念」。しかしツーアウトからフォアボール二つ(ピッチャー交代)で
ツーアウト1・2塁のチャンスを再度作ります。が、後続打ち取られ無得点。
 
4回表
ワンアウトから、フォアボール・盗塁でランナー2塁。
ここでまたも打ち取った当たりが左中間にポトンと落ちます。
1点追加です。その後フォアボール、内野ゴロでツーアウト2・3塁。
さすがにこの暑さの中ゆうへいくんも疲れたか、ワイルドピッチでホームを突かれ5点目。
さらにまたも打ち取った当たりが今度は内野へ、高いバウンドでとっても内野安打でしたが
内野手がこれをはじいて外野へそれる。痛い2点を追加されました。
ツキもありません。
 
4回裏
時間が来てこの回で最終回。最後の攻撃です。
しかし相手も今日はコントロールは全般的に今ひとつ。
ワンアウトからフォアボール2つ。
さらにゆうがくん(ナイス)デッドボールで満塁のチャンス。
続くよしたけくんもフォアボールで押し出し、1点返します。
つづくたいきくんはサードゴロ、セカンドランナーがアウトになる間に1点追加。4点目です。
しかし反撃もここまで、最後のバッターはショートゴロに倒れゲームセット。
 
 
攻撃面は、相手はエース・二人目とも今日はコントロールを乱しており
チャンスは十分ありましたがあと一本の決め手を欠きました。
 
守備は、記録上エラーにならないも含め少しエラーが多かった。
 
今日の最大の収穫はゆうへいくんの堂々デビュー。
負けはしましたが、被安打3・クリーンヒットはゼロでした。
 
次は守備陣は練習してエラーを減らしピッチャーを支えましょう。
優勝目指しがんばろうオリオンズ。






このページのトップへ▲


八王子野球連盟 新人戦 第2回戦 
対めじろ台ホークス  滝が原グランド  10.8.22




高尾オリオンズ
めじろ台ホークス

今日は八王子野球連盟の第25回新人戦(5年生以下)2回戦。
 
相手は、同じ育成リーグのめじろ台ホークスです。
 
結果は残念ながら5対8で惜敗。でも猛暑の中最後まで頑張りました。
 
オリオンズは先攻。
 
1回表
簡単にツーアウトをとられますが、3番新人戦キャプテンのかんたくん
浅めのレフトの頭上を越えます、滝が原の外野は広い。
ランニングホームランで先取点です。
 
1回裏
エラーが続いてしまいます。内野ゴロエラーのランナーが盗塁。
セカンドへの送球がそれます、さらに「あっ」、センターも止められませんでした。
あっという間に同点です。
こういう時はツキも動くもの、ワンアウトから打ち取った当たりもセンター前へポテンヒット。
ここでクリーンナップが仕事をします。4・5番の連続ヒットで2点追加。この回計3点です。
 
2回表
取られたら取り返す。相手のツキが移ったかのようにけいたくん・かずきくんと
ポテンヒットが続きます。さらに続くよしたけくん、センター前にきれいに運びます。
ノーアウト満塁。しかし相手も踏ん張ります。内野ゴロでホーム封殺、三振でツーアウト満塁。
ここでバッターはAチームでも主力のゆうすけくん、ファールで粘りレフト前へ2点タイムリー。
後続は打ち取られますが、同点に追い付きます。
 
2回裏
しかしこの後がピシっとしません。内野ゴロエラー、フォアボール、盗塁等々でワンアウト2・3塁。
打順が上位に回りバッターは2番。レフト前に運ばれます、1点追加。
さらに内野に乱れが続きます、ワイルドピッチ、内野送球のミス、内野ゴロエラー等で結局この回
合計4点を追加されます。
 
3回表
オリオンズも上位打線、ホームランを打っているかんたくんセンター前ヒット。
フォアボール、盗塁等でワンアウト2・3塁。相手にもミスが出ます。
ワイルドピッチ、送球ミス等で2点を返します。7対5、接戦です。
 
3回裏
相手は下位打線、初めてピシっと締めました。三振、内野ゴロ2つで3者凡退。
 
4回表
しかし、こちらも下位打線。追撃ならず、三者凡退です。
 
4回裏
フォアボール、盗塁、内野ゴロでツーアウト3塁のピンチ。
4番のキャプテンにレフト前にきれいに運ばれました。
痛い1点を追加されました。
 
5回表
上位打線でしたが、力んだのか、内野ゴロ3つで三者凡退。
 
5回裏
ツーアウトからフォアボール2つ、盗塁で2・3塁のピンチ。
投げ続けているけいたくんはこの炎天下もう110球を超え疲れが見えます。
ガンバレ!
ここで打球がレフトへ、レフトじゅんいちくんがキャッチし追加点を与えません。
 
6回表
審判が最終回を宣言、3点差を追います。
けいたくんファール4球で粘りましたが力尽き三振。
ここからフォアボール、三振、フォアボール等でツーアウト2・3塁。
しかし続くりょうたくん、ピッチャーゴロ。万事休すの場面でしたが
相手にミスが出ます。送球をサードに送ってフィルダースチョイス。
ツーアウト満塁で次は2点タイムリーを打っているゆうすけくん、期待がかかります。
 
最後はあっけない終わりとなりました。2球目にワイルドピッチ。
3塁ランナーがホームを狙いますが間に合わずタッチアウト、ゲームセットです。
 
負けはしましたが、両チーム暑い中がんばりました。
来年は主力として育成リーグで戦う相手、今度は勝てるよう練習を積みましょう。
 
新人戦も終了です。次は秋の連盟トーナメント、さらに育成リーグが間もなく始まります。
6年生には最後の大会となります。特に6年生は良い思い出ができるよう頑張りましょう。






このページのトップへ▲



八王子野球連盟 新人戦 第1回戦 
対みなみ野ファイターズCW  滝が原グランド  10.7.25




みなみ野
ファイイターズ
0
高尾オリオンズ
1 ×

今日は八王子野球連盟の第25回新人戦(5年生以下)がありました。
来年度の主力選手が戦う大会です。
 
相手は、みなみのファイターズCチームウエスト。
Cチームなので4年生ですが強豪みなみのファイターズのCチームです。
油断はできません。
 
結果は白熱した接戦を制し6対4で勝利、初戦突破です。
 
オリオンズは後攻。新人戦のキャプテンはかんたくんが務めます。
 
1回表
簡単にツーアウトを取りますがセンター前ヒット、フォアボール、盗塁で
2・3塁のピンチ。しかし後続をピッチャーゴロに仕留めます。0点。
 
1回裏
フォアボール・盗塁でノーアウト3塁のチャンス。ここで続くとうまくん
ライト前ヒット&ライトが後ろにそらし1点先取(滝が原の外野は広い)、さらにノーアウト3塁。
続くバッターはレフトフライ、これをレフトが取れない。2点目。
ツーアウトまで来ますがランナーは3塁まで進んでます。ピッチャーワイルドピッチ。
ランナーホームに突っ込み3点目。幸先良く3点先取です。
 
2回表・裏
双方ピシっと締めます。どちらも3者凡退。
 
3回表
フォアボール、盗塁等でツーアウト3塁。ここでボテボテの内野ゴロ。
エラーが出て1点返されます。
 
3回裏
とられたら取り返す。かんたくんのセンター前。盗塁でワンアウト3塁。
ここでたいきくん場面を考えたセカンドゴロ、1点返します。
 
4回表
相手も負けてません。先頭バッターの打球は外野へ。取れそうで取れない、
滝が原の広い外野を転々とボールは走りランニングホームランです。
これでピッチャー、ペースが乱れたかフォアボール二つ、盗塁でノーアウト1・3塁。
さらに盗塁への送球(カットプレー)が乱れる。3点目。
ワンアウトを取りますがランナーは3塁、ここで次のバッターにセンターへ運ばれる。
4対4、とうとう同点です。
しかし守備陣ここで踏ん張ります。2盗を図ったランナーをキャッチャーのかんたくんが
見事に指します。後続も打ち取りこれで振り出しです。
 
4回裏
追いつかれたら突き放す。フォアボール・盗塁・内野ゴロでツーアウト3塁。
ここでピッチャーがワイルドピッチ、サードランナーピッチャーのけいたくん
突っ込みます。セーフ、勝ち越しです。
 
5回表
相手も攻めます。ワンアウト後レフト前、内野ゴロエラー、フォアボールで
ワンアウトフルベースの大ピンチ。ここで良いあたりのレフトライナー。
レフト4年生のよしたけくん、見事にキャッチ。すかさずセカンドへ。
ランナー戻れずダブルプレー、ビッグプレーが出ました、0点です。
よしたけくん練習の成果が出ました、コーチ・チームメイトに頭を叩かれ嬉しそうです。
 
5回裏
1点差では全く分かりません。攻めます。
ワンアウト後たいきくんデッドボールで出塁。盗塁、内野ゴロでツーアウト3塁。
ここでピッチャーワイルドピッチ、ホームに突っ込みます。セーフ6点目です。
 
6回表
6回まで来ました、主審からこの回が最終回の宣言。
踏ん張れ!
内野ゴロ、三振でツーアウト。しかしフォアボールを出します。
初球ワイルドピッチ、ランナースタート。少しスタートが遅い。
キャッチャーかんたくんセカンドへ送球、少しそれるが名手ショートゆうすけくん
見事にキャッチしてタッチアウト!ゲームセットです。
 
新人戦メンバー
色々ミスもありました。色々良いところもありました。
 
今日の勝因は攻撃ではワイルドピッチでホームに突っ込み結果的に3点とった積極性かも。
「常に次の塁を狙え」コーチの教えを身に付けつつあります。
 
いよいよ来週(7/31・8/1)は合宿です。
練習を積んで次のめじろ台ホークス戦に臨みましょう。
 
今日はサポートの6年生も新人戦メンバーに負けずにがんばろう。
 
 





このページのトップへ▲
2010年2月〜7月の試合の結果のページへ
09年9月〜09年12月の試合の結果のページへ
09年3月〜09年8月の試合の結果のページへ
08年12月〜09年3月の練習試合の結果のページへ

Copyright © TakaoOrions. All Rights Reserved.